☆ 事務局長のつぼ ☆

ほくほく村事務局長がほくほく村をレポートします!
通称『山菜採り名人』『キノコ採り名人』『自然薯採り名人』
とにかく山遊びが好きな事務局長ですので、乞う、ご期待♪

舞い踊る!!

 秘密の場所から採ってきました♪

『見つけると嬉しくて舞い踊る』ということから名前がついたといわれる…
そう! 『舞茸』です。



天ぷら、最高!
自然の恵みに感謝!ですな (^。^)y-.。o○
photo by hokuhoku2 - -

儀明の桜棚田、満開!

儀明の桜棚田、満開!
お急ぎくださ〜い!

風が吹かないことを祈るばかりです。
あと2・3日がいいところじゃないでしょうか。。。



いい時間帯になると・・・
こんなにも人が!


大型の車両もひんぱんに通りますので注意してください!


東部@社長
photo by hokuhoku2 - -

約10年ぶりくらいでしょうかねぇ 大豪雪!

平成22年1月14日 超豪雪です
昨夕から、モカモカと降り出した雪は今朝、1m!

久しぶりの豪雪です。
10年ぶりくらいでしょうか・・・


朝6時半の事務局長。
事務所前です。


事務局長が操るタイヤショベル


まつだいの商店街通り。
大変な事になってます。


車庫前。
すんごい!

今日は朝から一日中、雪の片付けでした(>_<)
photo by hokuhoku2 - -

2010年11月3日 棚田に初雪

すんごく早い初雪です。

しかも、けっこうな量が降りました。


留守原の棚田です。
まさに降ってる最中です。



星峠の棚田です。
今年の『棚田(千枚田)サミット』の会場です
photo by hokuhoku2 - -

今日の美人林&棚田

今日の撮りたてホヤホヤ♪

星峠


蒲生


儀明
ココは桜ですよね〜♪

ちなみに、昨年の見頃はゴールデンウィークのちょっと前だったかな。。。

美人林
見頃は、もうちょっとかな。。。

photo by hokuhoku2 - -

田舎の原風景

久しぶりの更新、スイマセン(^^ゞ



山間に埋もれる田舎の原風景です。
まつだい駅から5分ほど車で走った場所なんですが、なかなか絵になる集落です。
photo by hokuhoku2 - -

最近の棚田の様子。。。

田植えも無事に終わり、緑が濃くなってきた『棚田』

いくつか周ったので、最近の様子をご紹介♪

松代地区:清水〜桐山


松代地区:星峠


松之山地区:留守原(天水島)


松之山地区:浦田新田
photo by hokuhoku2 - -

これは実に珍しい!!

写真では分かりづらいかもしれませんが、
珍しい木がありました。

私も目を疑いましたが・・・
なんと!
ブナの木に『桜』が宿ってるんです!
左側の幹の割れ目から一本の細い桜が伸びてます。
不思議なことがあるもんですね〜
【撮影日時】平成20年5月2日11時58分



◆ちょっとアップ


◆別の角度から


ちなみに… 場所は、まだちょっと内緒です。 (^^ゞ
写真の雰囲気で分かる人には分かると思います。

【クリックで大きくなります】

追記:勝手に命名しちゃいました!

   【カリスマ!ザクラ】 別名『ど根性桜』です。

photo by hokuhoku2 - -

見頃です。。。

おなじみの『棚田の桜』が、このところの暑い日続きで開花が一気に早まりました。
今週末あたりが見頃のピークじゃないでしょうか…



気になってる方は、お急ぎくださ〜い!
photo by hokuhoku2 - -

2008初投稿 お待たせいたしました!

永らく更新しませんで、スイマセン。 (^^ゞ

蒲生の棚田の現在の様子です。



かなりの降雪があり、一時は凹凸が無くなってしまいましたが
少し落ち着いてきまして、陰影が出てきました。
積雪深が落ち着くのを地元では『下だまった』と言います。

地元民Aさん 『あったこくなって、やんべだの〜』
地元民Bさん 『だすけそぉ〜雪も下だまって向こうが見えるようになったんがのぉ』
地元民Cさん 『へぇ いらねんがのぉ』
地元民A・Bさん 『だすけのぉ へぇいらんのぉ』
という会話が聞こえてきます (^^)
photo by hokuhoku2 - -
1 / 5 >>

このページの先頭へ